SSブログ

バーベキューの時に火起こし [その他]

ゴールデンウィークも残すところあと2日

もっといっぱい遊びたい気持ちも満々ですよね。

でも、今年のGWは、途中少し雨が降ったり風が強かったものの、

割といい天気だったのんかなーって思います。


関東地方は、夏日も何日かなってますもんね。



夏が近づいてくると、BBQ が楽しい季節になりますねー。


で、BBQとなると、火をおこすのが苦手って方も少なくないと思います。


炭起こしは、ちょっとコツがあるんですよ。


よくやるのは、炭を神楽状に積み上げて、

着火剤を使うというもの。

これは、やった方がやりやすいと思います。







種火をつけるのはそれでもいいのですが、

ちゃんと炭に火をつけるんだったら、

空気の流れをコントロールした方がいいです。


↓これを使ってあげて、下から上に空気が流れるようにしたげるといいです。



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 火起こし器大 炭焼き名人 M-6639

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 火起こし器大 炭焼き名人 M-6639

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品



ちゃんと炎が出るまで火が出たら、

バーベキューコンロに広げて、

追加の炭をくべるのと同時に、

炭の切れ端的なよく燃えるやつも一緒に混ぜるといいです。

そこで、また、うちわで酸素を送り込むと、

コンロ全体の炭に火がいきわたるので、

炭が少なくなってきたら追加するだけで、

しばらく火が残った状態が作れます。


あと、私がよくやるのは、

肉を焼くときに最初に豚トロなどの

脂がよく落ちるのを焼きます。


落ちたが燃えて、炭に火がまわりやすくなるからというのと、

火力が弱いうちに、豚トロを焼くと焦げないで済むからです。


代々木フードマート 豚トロ(ピートロ,ネック) チリ産 業務用 250g前後×4-5枚(1kg)

代々木フードマート 豚トロ(ピートロ,ネック) チリ産 業務用 250g前後×4-5枚(1kg)

  • 出版社/メーカー: 代々木フードマート
  • メディア: その他




あー、BBQやりたくなってきたー。


バーベキューレシピ100選! (NEKO MOOK)

バーベキューレシピ100選! (NEKO MOOK)

  • 作者: 下城民夫
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2018/04/03
  • メディア: ムック



新バーベキューの教科書 (NEKO MOOK)

新バーベキューの教科書 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: ムック



木炭 3kg 2~3人用 バーベキュー用 室外・屋外専用

木炭 3kg 2~3人用 バーベキュー用 室外・屋外専用

  • 出版社/メーカー: 炭魂
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。